カードローン初心者が陥る返済できなくなる状況とは

社会人になるのと同時に家を出て半年が経ちました。家賃はもちろん、光熱費に食費、通信料などなど一人暮らしの出費の多さに気が滅入る思いです。働いているのでお金がないわけではないんですが、まだ新入社員のため給料も低く、毎日のやり繰りが大変です。貯金に手を出すこともあり、結構きつい状況です。そこで何かあったときに現金が用意できるようにカードローンを申込みしようと考えています。

でも、今までカードローンを利用したことがないので返済ができなくなることが一番不安です。カードローン初心者が陥る返済できなくなる状況を教えてください。

カードローン初心者は「借りすぎ」に注意!

一人暮らしお疲れ様です。なかなか始めたばかりだと大変ですよね。実家の有り難みがよくわかるものです。

さて、困った時のカードローンについてですね。カードローンは確かに給料日前のお金のない時期も乗り切ることができます。ただし、賢く利用することができればです。ご質問者様のおっしゃるように「返済ができない」という事態に陥ってしまうと、一気に悪い方へ転がってしまうのがカードローンの怖さです。利用する前にしっかりとその怖さを知っておいてくださいね。

初心者の人が返済できない状況に陥る一番の原因は「借りすぎ」にあると考えられます。

当たり前ですが、自分の収入に見合わない金額を借りてしまうと返済が難しくなります。返済日が迫ってきて返済できるお金がないとわかったときにやってしまうのが、他の消費者金融でお金を借りて、それを返済にあてることです。これは一時的な解決にはなりますが、結局、他で借りたお金も返せなくなり、同じようなことを繰り返ししてしまい多重債務者になりやすいのが現実です。

カードローンの審査時に収入は確認され、収入に合った借入限度額が提示され契約に至りますが、それは支出は考えずに収入のみに合わせた限度額になります。しかし、私達の生活には様々な支出があり、中には予想外の出費も含まれてきます。そのため、利用限度額ギリギリまで借りられるからといって借りてしまうと、返済ができない状況を作りだしてしまうのです。

借りるときは返済できるギリギリの範囲で借りるのではなく、他の出費がある可能性も考えて余裕で返済できる範囲で借りなければいけません。

初心者の方はこの返済できる範囲の把握ができておらず、借りれる範囲で考えようとしてしまいます。そのため、「借りすぎ」という事態が起きてしまうのです。カードローンを利用するときは、まずどれだけ借りられるかではなく、月にいくらなら余裕で返済できるかを考えて借入を行うように注意してください。

カードローン初心者が気をつけるポイントと選び方

初めてのカードローンというととても緊張して怖いものなイメージがあるでしょうか?何か特別なことをしてしまっているような気持ちになるでしょうか?今時のカードローンは銀行のカードで出来たりと、ハードルはぐっと下がっているように思えます。

しかし、何も理解せずに無制限にお金を借りたりしていたら破算への道を歩んでしまいます。そんなことにならないように、最低限のことを理解して賢くカードローンを利用して日々の生活を楽しいものへとしていきましょう。

カードローン初心者の方がまずおもうのは借りる先への不安でしょうか?まったく名前の聞いたこともないようなところから借りるのは勇気がいります。ですから、そんな時はTVCMをやっているような企業さんの門を叩くとよいでしょう。大きい企業さんでCMもされているようなところが悪いことはできません。お客様との信頼第一ですから。

それから大きい企業さんが安心なのはHPがあり詳しい情報もクチコミも調べることが出来ますし、借りる前に相談にものってくださいます。カードローンは他のローンと違い審査時間も短く、対応が早いのが特徴です。急に困ったことがあったりしたときは力強い味方なってくれることでしょう。

ただ保証人がいらなかったり、即借りられるかわりにやや金利が高いケースがあります。しかし、お店によっては初めてだったり返済期間を早くすることで、無利息で借りられるケースもありますので自分に必要な金額・返せる期間・等を示唆賢く使うことで有効な手段なのです。

私はこんな理由で借りました!

キャッシングはもっと面倒と思ってた

母が初めて私のアパートに遊びにくることになり、当日はご飯でも食べにいこうと思ってたんですが、こんなときに限ってやたらとお金の出て行くことが多くて、数日前にはかなりの金欠になってました。

これじゃとても食事に誘えないので、とりあえず借りとこうと思ってカードローンの申込をしたんです。話には聞いたことがあったんですが、手続きもシンプルですぐに借りれました。もっと面倒くさいと思ってたんで意外でしたね。

当日用に少しだけ借りたんですが、ローンカードがあるんで安心でした。でも結局支払いは母にしてもらったという情けない結果に。やっぱりまだ頼りないんですかね。

子供が壊したもの弁償のために借入れ

先日友人の家に遊びに行った時に不注意で物を壊してしまいました。少し高価なものだったので弁償することになったのですが、すぐに準備できるお金が足りなくて仕方なく借入れを利用することにしたいんです。

目を離さずにいればよかったのですが、気づいたときにはガッシャーンってことになっていました。本当に申し訳ないです。幸い、お金さえあれば同じ商品を購入することが出来るっていうことが救いでした。

急いで弁償しなきゃと思ったのでスピーディーな借入れを希望したのですが、審査に通ってすぐにお金を振り込んでもらうことが出来ました。友人にもしっかりお詫びすることが出来ましたので良かったです。これから気をつけなきゃいけませんね。

審査結果がすぐわかるのがいいですね

季節の変わり目で体調を崩してしまい、給料日前で金欠なのに病院に行く羽目に。予定外のお金がかかってしまいました。これでは今月あと少し乗り切れそうもない…。

そこで久しぶりにキャッシングで借入をすることにしたんです。あまり気が長いほうではないので、とにかく審査結果が早く知れるところを…と探して、ネットで人気のキャッシング会社を選びました。さっそくネットで申し込んでみると、タイミングも良かったのか本当に数十分としないうちに審査の結果連絡が来たんです

もちろん無事に借入ができて、なんとか給料日まで過ごすことができました。やっぱり不安な時間は短いに越したことはないので、審査結果がすぐわかるっていうのは大事ですね。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 【不安払拭!安心!】初心者に向いたカードローン会社はこちら! All Rights Reserved.